ウーバー革命!移動手段の進化のシフト 国家戦略特区からグローバル化へ

スポンサーAds

ネットメディアから動向を読む

Source by Wikipedia
Uber(ウーバー)は、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。

概要

Uberは2009年3月にトラビス・カラニックとギャレット・キャンプにより設立。2015年の予約売上は108億4000万ドル(約1兆3000億円)と推定されていた。
特徴としては、一般的なタクシーの配車に加え、一般人が自分の空き時間と自家用車を使って他人を運ぶ仕組みを構築している点で、顧客が運転手を評価すると同時に、運転手も顧客を評価する「相互評価」を実施している。

世界では、タクシーにおいて「領収書を発行しない」「タクシーメーターを倒さず、法外な料金を請求しボッタクる」「わざと遠回りして料金を請求する」といった問題が多く起こっていることから、これらの問題を回避し、さらに車両オーナーにとって「簡単な小遣い稼ぎ」ができる点が受けている。しかし、既存のタクシー業界からの反発も根強く、訴訟や運輸当局から営業禁止命令を受けたり、タクシーと同等の規制を課す国、地域もあるほか、企業としては運転手を直接雇用しないビジネスモデルだけに運転手の一部から雇用関係の認定や、損害賠償を求める訴訟を起こされるリスクを抱える。

2016年7月、中華人民共和国の事業を滴滴出行に売却し、市場から撤退した。

2017年6月、トラビス・カラニック最高経営責任者の無期限の休職を発表した。カラニックは5月にボート事故で母を亡くし、父も重症を負っていた。

2017年6月、休職していたトラビス・カラニックCEOが5つの主要投資家らから辞任を求める共同書簡を受け取り、その後辞任を表明した。カラニックは取締役としてのみ留まる。UberはCEO、COO、CFO、CMOの主要ポストが全て空席状態になった。

2017年8月、取締役会が次期CEOに旅行サイト大手エクスペディア・グループのCEO、ダラ・コスロシャヒを指名したとrecode、ニューヨーク・タイムズなどが報じ、その後正式に就任が発表された。

スポンサーリンク

2017年8月末、最初の全社会議でダラ・コスロシャヒCEOは「18ヶ月から36ヶ月以内にIPOを行うべき」だと述べた。

2017年12月28日、ソフトバンクグループ、ドラゴニアインベストメント、TPGキャピタル、テンセント、セコイア・キャピタルからなる投資家連合が総額約90億ドル(既存株主からの公開買付77億ドルおよび直接出資12億5000万ドル)を出資し17.5%の議決権を取得する。

2018年3月26日、東南アジア事業をGrabに売却し、市場から撤退した。
2019年4月、ニューヨーク証券取引所への株式公開を申請[2]。5月10日、同証券取引所における取引が開始された。

日本国内でのUber

日本では、2013年9月に日本法人「Uber Japan株式会社」が第2種旅行業者として登録され、同年11月より台数限定でのトライアルサービスを行い、2014年8月より東京都内全域で本格的にタクシーの配車サービスを開始。2015年2月には、福岡市において諸外国同様に一般人が自家用車で運送サービスを行う「みんなのUber」のテストを開始するが、国土交通省から「自家用車による運送サービスは白タク行為に当たる」として、サービスを中止するよう指導が入り、同年3月にサービスを中止した。

2015年10月4日、リサイクル可能な衣類を回収して東北に届けるというチャリティーイベント「UberRECYCLE」を開催した。イベント期間中、対象エリア内でウーバーのアプリを開くと、配車に加え「RECYCLE」メニューが出現し、前日に講習を受けてドライバーアプリをインストールしたボランティアドライバー(一般人)が自家用車で向かい、衣類を回収するというもので、ウーバードライバーの体験ができた。

2015年10月20日、国家戦略特区諮問会議で、内閣総理大臣安倍晋三は「過疎地などで観光客の交通手段として、自家用自動車の活用を拡大する」と述べ、一般の人が自家用車で有償送迎する「ライドシェア(相乗り)」を可能にする規制緩和を検討するよう指示したが、対象は地方を中心とする国家戦略特別区域であるため、日本で一般ドライバーによる、本来のUberサービス開始時期は未定である。

2016年5月25日、トヨタ自動車とライドシェア領域における協業を検討する旨の覚書を締結した。
2016年5月26日、京都府京丹後市のNPO法人がUberの仕組みを採用して、一般人による有償旅客輸送を開始した。これに対し、タクシー業界側は対抗手段として京都市内の事業者が営業所を開設している。

参考動画

#レイタクシー #Uber
タクシーとUberの違い

関連動画

タクシー配車アプリUberは神だった。絶対また使うわ。

タクシーの運転手の危機?日本でUberの開始によって感じたことについて語ってみた

「空飛ぶタクシー」実用化?ウーバーが2020年までに(17/11/09)

スポンサーAds

関連ブログ

世界58カ国・地域の300都市でサービス展開中の「Uber(ウーバー)」。日本では、いわゆる「白タク」と見なされるために、日本では既存タクシー会社の配車サービスに留まっています。これが、一部で解禁されそうです。ライドシェア、秋田の特区で解禁なるか。
ライドシェア、秋田の特区で解禁なるか。自家用車をタクシー代わりに – 地方移住・起業を促進するMACHI LOG

タクシードライバーの免許を持たない人が自家用車を利用して一般人を有償で目的地まで送り届けるサービスである 「ライドシェアサービス」 。シェアリングエコノミーサービスの普及とともに世界各国で利用者が増加しています。ライドシェアサービスの筆頭が米Uberですが、日本ではライドシェア自体が「白タク行為」にあたるため、参入に苦戦してきました。しかし、ここ最近Uberが日本のタクシー会社と提携が間近に迫っているとのニュースが複数のメディアで報じられています。世界最大の配車サービスUberがいよいよ日…
タクシー大手とUberが強力タッグ!Uberアプリを通じて第一交通のタクシーが配車可… – 訪日ラボ

タクシーを呼ぶことのできるサービスはあるが、ひっそりと日本に上陸していた「UBER」は一味違う。ハイヤー並の高級タクシーがアプリで呼べるのだ。今回は、この「UBER」を徹底紹介する。
今いる場所に高級タクシーを呼べる「UBER」を徹底解説 – ASCII.jp

米配車アプリ大手のウーバーテクノロジーズは26日、日本で初めて一般の運転手が客を有料で同乗させる事業を京都府京丹後市で始めた。乗車できるのは一部地域に制限され、運転手や車両は国に登録が必要で、がんじ
ウーバー「縛りだらけ」の日本参入 タクシー業界抵抗 – 日本経済新聞 電子版

スマホのアプリを使って簡単に配車できるサービス、「UBER」と「Lyft」。どちらも、移動をする時にアプリを起動すると、すぐ近くにいる一般ドライバーが迎えにきてくれるシステムに則ったシェアリングエコノミーです。UBERに関しては、すでにテレビやWebメディアで何度も取り上げられているので、知っている人も多いはず。ところが、Lyftの方はUBERの巨大な影響力に隠れてしまい、今回「初めて聞いた!」という方も少なくないのではないでしょうか。アメリカではUBERと人気を二分するLyftですが、世界300都市以上に利用エリアを拡大し…
え、チャラい?UBERと人気を二分するLyftを30回乗り倒してきました – Share! Share… – Share! Share! Share! | シェアリングエコノミーから始まるライフスタイル提案メディア

米配車大手ウーバー・テクノロジーズの日本法人ウーバー・ジャパン(東京)と仙台中央タクシー(仙台市)は13日、スマートフォンのアプリを使ったタクシー配車サービスを仙台市内で始めた。世界64カ国に広がるサ
ウーバーと仙台中央タクシーが配車サービス開始 – 河北新報オンラインニュース

世界を席巻している配車サービス「Uber」。日本でもサービスを提供していますが、本格的には普及していません。なにが障害になっているのか。三菱総研理事長で元東京大…
なぜ日本だけ「ウーバー」が広がらないのか 普及を阻害するのは「日本人の律儀さ」か – SankeiBiz(サンケイビズ)

タクシー配車サービスを運営する「Uber Japan」が新たに展開する出前サービス「UberEATS(ウーバーイーツ)」を開始。オフィス街ということもあり、忙しい日のランチタイムにはうってつけ! しかも…初回1500円オフのクーポンが使えるという! 1500円のランチがただになるってことか? 超お得じゃん!! これはやるしかない! ということで実際に試してみた! 同サービスは、ヨーロッパ、オーストリアなど7カ国33都市ですでに開始されいて、9月29日ついに日本上陸! 現在は、渋谷・恵比寿、青山・赤坂、六本木・麻布エリアを対称…
ランチが無料!? 「UberEATS(ウーバーイーツ)」のクーポンを使って出前サービス… – StartHome

仙台市内でUber Taxiの利用が可能になります。日本国外での利用と同じ様に、スマートフォン上でタクシーの配車、支払いが可能になります。この機会に、今まで電車やバスだけでは行きづらかった、「地元の方だけが知ってる穴場」、「中心部から離れた美しい自然や食が楽しめるスポット」等、とっておきの宮城・東北に是非Uber Taxiを使って足を運んでみませんか?
仙台・宮城でUberを利用しよう!

「地方で働く」を考えるビジネスパーソンのためのニュースサイト
国家戦略特区で見る地方創生の現在地/地域活性機構 リレーコラム – Glocal Mission Times (グローカルミッションタイムズ)

内閣府と、県内で唯一、国家戦略特区に指定されている仙北市は、市田沢湖庁舎内に共同事務局を開設した。両者がこれまで以上に連携を強め、特区を「地方創生」につなげる取り組みを加速させる狙いがある。指定から…
社説:仙北市・戦略特区 目に見える成果を示せ|秋田魁新報電子版 – 秋田魁新報電子版

現在日本独自のサービスも誕生し、ますます注目が集まるライドシェア。今後訪日外国人観光客が増加するにつれて、ライドシェアのニーズも増加すると予想されます。しかし日本では比較的新しい概念であり、さまざまな
ライドシェアリングの基本からトラブル、法規制についてまとめ決定版 – シェアリン… – シェアリングエコノミーラボ (Sharing Economy Lab)

過疎地の足として一般の運転手が客を有料で同乗させる「ささえ合い交通」が、京都府京丹後市でスタートしました。スマートフォンなどのアプリで車を呼ぶためのシステムをライドシェア世界大手の米ウーバー・テクノロ
UberとNPO、自治体がスクラム、京都「ささえ合い交通」は過疎地の交通弱者を救える… – ZUU online

Uberと大阪最大級のタクシー会社未来都、タクシー配車サービスを開始の最新の企業発表を掲載した Uber の公式ニュースルームです。
Uberと大阪最大級のタクシー会社未来都、タクシー配車サービスを開始 | Uber Newsr… – Uber Newsroom

ウーバー・テクノロジーズは3月4日、国内タクシー最大手グループの第一交通産業と、タクシー配車サービスで戦略的パートナーシップを締結する発表した。
ウーバー、日本最大のタクシー会社グループと配車アプリで提携 | レスポンス(Resp… – レスポンス(Response.jp)

アインソフ談】

2019年最近の国内Uber動向

タクシー配車アプリというと日本交通タクシー配車アプリや全国タクシー配車アプリが有名ですが、「Uber」はご存じでしょうか? [プロモーションコード ubernonbiri 入力で初回乗車(最大2000円)無料] Contents「Uber」
【2019年最新版】大阪・京都・名古屋・仙台・青森・郡山・広島でサービス開始!!… – す。マイル!のんびり楽しくANAのSFC修行
↑プロモーションコード入力で初回乗車(最大2000円)が無料になります(優待金額は利用都市により異なる)。初回のみの無料乗車だけ使ってみるのもOKです。
PCからでもユーザー登録可能です。PCの場合はこちら
プロモーションコードは ubernonbiri です。
特区は、山間地等特定地域に限って民間投資を喚起するためいろいろな規制緩和を進める制度で、現在、仙北市と他全国9カ所が指定されています。2014年のスタート時は東京圏など6区域で、都市経済の活性化をメインにしていました。その後地方創生にも活用しようと、意欲のある自治体が率先して対象が拡大されました。仙北市もこの際に指定を受けました。
市自らも関連事業として、全国初となる公道上の自動運転走行、小型ドローンによる書籍配送など、先端技術を生かした事業の実証実験を積極的に進め、特区の可能性をアピールしている。これら実験成果に呼応して新たなビジネスに挑戦する民間の動きが促進してほしい。
内閣府と、県内で唯一、国家戦略特区に指定されている仙北市は、市田沢湖庁舎内に共同事務局を開設しました。
これまで仙北市担当の内閣府職員は2人で、他省庁との調整や法制面での支援が主な業務でした。共同事務局設置により、出向の担当者は8人に増員されテレビ会議による協議、情報交換を深め市との連携をプロモートしてほしい。
尚、Uberは日本では通常のタクシーより料金が高めですが、深夜に割増料金がかからないのがUberの魅力とのこと。クラウンやレクサス、アルファード等のハイヤーが迎えにきて酔っ払いでも安心で気が付いたら目的地に到着しているとのこと。海外ではやはりぼったくられない安心感とチップ不要、その場で現金のやりとりする必要がなくクレジットカード払いで自動決済なのでポイントやマイルが貯まるのが大きなメリットのようです。香港やバンコク、ジャカルタでのUberX(日本で言う白タク)は通常のタクシーより安くドライバーも親切で、また、シンガポールでのライドシェア(相乗り)も安く、同乗した人との会話も楽しめそうな予感。日本で白タクと言うと悪いイメージしかないですが、乗せる側も乗る側も事前にUberに登録しており、更にお互い評価というシステムがあるので安心して利用できそうです。日本でも国家戦略特区がトリガーとなり全国でニーズが増え、白タクがOKになればドライバーも利用者も増えるでしょう。

参考)

社説:仙北市・戦略特区 目に見える成果を示せ:秋田魁新報

【2019年最新版】大阪・京都・名古屋・仙台・青森・郡山・広島でサービス開始!!タクシー配車アプリの世界版「Uber」の使い方す。マイル!のんびり楽しくANAのSFC修行

つづく

スポンサーAds

アインソフ

冒険心旺盛な私です。なんでもやってみたがリヤ!このサイトも独学で立ち上げています。というか、実は資金難が本音。自分ではベストを尽くしていますが、果たして評価はいかに?

Share
Published by
アインソフ

Recent Posts