ナチュラルフード

米国で2桁成長の植物由来食品 売れる理由は「陳列場所」にあった

スポンサーAds

一般の消費者でも気軽にビーガン食品を!

Source by Forbes Japan

肉や海産食品、牛乳などの乳製品を代替する植物由来製品の売り上げは、今年も10%を超える成長を見せている。大小かかわらずあらゆる企業は、より牛肉に近い植物由来バーガーの開発や前世代のビーガンチーズの改良、乳製品不使用アイスの新たな味の発売に取り組んできた。

グッド・フード・インスティテュート(GFI)とプラントベースドフード協会(PBFA)が市場調査会社のスピンズ(SPINS)に委託し発表した報告書によると、米国での植物由来食品の売り上げは過去1年間で11.3%成長した。それに対し、全食品売り上げの成長幅は2%だ。植物由来食品の売り上げは、2017年4月~2019年4月までの2年間で31.3%アップし、総額は約45億ドル(約4800億円)になった。

植物由来食品の売り上げが急増したことは、普通の消費者でも動物由来食品の代替商品をより多く求めるようになっていることを示す最新の例だ。そして多くの場合、小売企業はこうした商品が楽に見つかるよう支援している。

米国の消費者は、過去1年間で植物由来のミルクに約19億ドル(約2000億円)を費やし、ミルクは植物由来商品カテゴリーで最大の売り上げを誇る分野になった。植物性ミルクの近年の売り上げ増加はいくつかの要素によるものだ。その一つは、植物由来ミルクを乳製品の販売場所と異なる場所に陳列するのをやめ、乳製品販売エリアに移す食料品店が増えていることにある。

シリアルにかけたりコーヒーに入れたりするミルクを探す買い物客は現在、大豆やアーモンド、オート麦などの植物由来の代替ミルクを目にする機会がある。植物由来ミルクの陳列場所を変えることで、多くの買い物客は、ベジタリアン・ビーガンのセクションで販売されていたらわざわざ探し求めなかったような新たな商品を試すようになった。

GFIの企業エンゲージメント部副部長のキャロライン・ブッシュネルは「現在の植物由来食品と、10年前の自然・有機食品の間には一般的に多くの類似点がある」と述べている。

スポンサーリンク

ブッシュネルによると10年前、小売企業は自然・有機商品を従来の商品の販売場所と同じエリアに並べることで、より多くの買い物客が商品を見つけることができ、売り上げが伸びることに気が付いた。「現在では、ほぼ全ての主要な小売業者が自然・有機商品を従来型商品と同じ通路に並べている」という。

植物由来の牛乳代替飲料の知名度が向上したことで、消費者は他カテゴリーでも従来型乳製品の代わりとなる商品を試すようになった。「アーモンドミルクやココナッツミルクに慣れた消費者は『植物由来のチーズも試してみよう』と言うようになる」とブッシュネル。「消費者の乳製品カテゴリーに対する考えを再構築し、乳製品には植物から作られた代替商品があること、カシューナッツから作ったチーズ代替商品は本当においしいことを示すことが役に立っている」

次ページ

動物由来食品の成長ベースは鈍化

参考動画

タンパク質たっぷり!毎日食べたい8つの植物由来食品

関連動画

【植物性ミルク飲み比べ】豆乳・アーモンドミルク・ライスミルク・ココナッツミルク | HANAKO

植物性タンパク質が含まれている食品

肉はガンの元?動物性食品の【11の衝撃的な事実】

★ゴーヤは植物性インスリン⁉ ゴーヤが持つダイエット効果とは2018年最新版

肉より豆腐が筋肉をつける?タンパク質のホント・嘘

野菜の鮮度が3倍長持ち? 植物由来の魔法のコーティング

スポンサーAds

関連ブログ

国内外の糖尿病関連情報をスピーディーにお届けします。配信したニュースはテーマ別にまとめられ、患者さん、医療スタッフほか、どなたでも閲覧可能です。
野菜や果物などの「植物性食品」が糖尿病リスクを下げる「決め手」に|ニュース・… – ニュース・資料室|糖尿病ネットワーク

ベジタリアンになるメリットは実にたくさんありますが、たんぱく質を十分に摂るにはどうしたらいいか悩みます。野菜や豆類などのベジタリアンフードでも、たん…
たんぱく質が豊富な野菜と、植物性の食材ベスト20 – MYLOHAS

【シリコンバレー時事】植物で作った「卵」や「肉」の市場拡大の背景には、健康志向の高まりや食生活の変化がある。菜食にこだわらない人の利用も多く、消費者の裾野が広がっている。 「より多くの人々が健康的で良質なタンパク質を求めるようになっている」。鶏卵の代替となる植物由来卵を展開する米ジャストのテトリック最高経営責任者(CEO)によると、顧客の多くは菜食主義者ではないという。商品の売れ行きは良好で、将来的に卵の選択肢として主流になると自信を示す。 米国では、菜食を中心としながら肉食も排除しない「フ…
食生活に変化=「将来は主流」-植物由来食品:時事ドットコム – 時事ドットコム

エンドウ豆が新たなタンパク質源として食品業界で注目されているのは、大豆に関する悪いニュースへの過剰反応か畜産が環境に及ぼす影響への懸念のせいかもしれないが、いずれにしてもこうした状況を無視することは到底できない。
エンドウ豆の人気急上昇、植物由来プロテインの新たな主役 – Bloomberg.com

私たちは皆タンパク質を必要としていますが、タンパク質を摂取できる食べ物は肉だけではありません。動物性タンパク質から植物性タンパク質に切り替えた人は、…
植物性タンパク質は動物性より体に良い、って実際本当?

100%植物由来の人工肉「Impossible Foods」を提供するImpossible Foods社が、魚を使わない人工魚肉「Fishless Fish」を開発中だとニューヨークタイムズが報じています。
「100%植物由来の人工肉」に続き植物由来の人工魚肉「Fishless Fish」が開発中 – GIGAZINE

サンフランシスコ・ベイエリアの食品スタートアップ Impossibleは、植物由来ハンバーガーで今年業界に参入し、Burger Kingでの販売が発表された先週、3億ドルの調達ラウンドを完了した。
代替食品のImpossible、ハンバーガーの次は植物由来のソーセージ | TechCrunch Japan – TechCrunch Japan

植物チーズとは|動物性チーズの卸売販売サイトです。ベジタリアン、来日観光客、またアレルギー対応に乳製品を使わないチーズをご検討ください。
植物チーズとは|動物性チーズの卸売販売サイト 植物性チーズ販売.com

アイスやゼリー、ミント系などのガム、カラフルにコーティングされたチョコレートなど、私たちが日ごろ食べている食べ物の中にも、スピルリナが使われています。
藻からできている天然色素? いま話題の「スピルリナ」ってなに? – DIC株式会社

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、5月16日(木)より、イケアレストランおよびビストロの通常メニューに美味しくて地球にも優しいプラントベースフード(植物性食品)を加えていきます。 ※販売時期はストアにより変更になる場合があります。 より健康的なサステナブルな暮らしへ イケアでは、お客さまと地球のどちらにもやさしいメニューを手ごろな価格で提供していきたいと考えています。肉の量を減らすことは…
イケアレストランに美味しくて地球にも優しい植物由来の材料だけでつくったメニュ… – グルメビジネスニュースメディア-GourmetBiz(グルメビズ)-

アインソフ談】

かつて牛乳大好きでほぼ毎日1パック1ℓ飲み干していました。また、ハンバーガー・コンビニ弁当などのジャンクフード、飲み放題のドリンクコーナー・ファミリーレストランなどのファーストフード大好き人間でした。

しかし、ある日突然四肢の冷えから痺れを覚え、ホームドクターから大学病院のありとあらゆる検査でも原因特定に至らず、「リリカ」という痛み止めを処方された時から医師に対する不信感により現代医学に見切りをつけました。

前立腺ガンホルモン療法の父親との介護生活の中で見出した、独眼流で重篤な未病状態から生還できたのは、ベジタブル&ローフードそして漢方薬善・水素水のおかげでした。

今となっては懐かしい思い出ですが、それ故にプチビーガンマニアな私にとっても、いつも煩わしく思っていたことでした。自然食品関連コーナーと一般消費者向けのコーナーが分離していたために購買時間にロスがあったからです。でも、お店によっては併設しているところも見受けられていました。

万人共通の健康を思う時に、それとなく欧米ではスーパーフード(高野豆腐・納豆・豆腐・甘酒・塩麹・糠漬他)と呼ばれている素材も国内では通常の食品コーナーに陳列していることの方が多いのではないでしょうか。なんだかんだ言って戦前の古来からの日本食は全てと言って良いほどの「スーパーミール」なんですよ皆さん。

ただ、アメリカナイズドされたものは、食品添加物に気をつけなければなりません。いくら自然食品といえども、日持ちしすぎるのは不自然ですからね。野菜なんかも、根菜類は水に沈むんですけど、人参ならばぷかぷか浮いたり溶けていくのでは無くて、枯れていくか、ヒゲ根が生えてきて干からびていくかなんですよね!

戦後の核家族化により日本古来の叡智は絶たれ諸外国に持ち出されてしまいました。禅や盆栽は欧米で流行しているんですからね。すり替えられた文化をリカバリーすることが日本再生ではないでしょうか。まずは背伸びせずにできるところから一人一人家族の健康から始めていきましょう。

スポンサーAds

スポンサーリンク
新生活をおトクに♪最大131,000円キャッシュバック実施中!さらに初期工事費が実質無料!【auひかり】
アインソフ

冒険心旺盛な私です。なんでもやってみたがリヤ!このサイトも独学で立ち上げています。というか、実は資金難が本音。自分ではベストを尽くしていますが、果たして評価はいかに?

Share
Published by
アインソフ
Tags: ストア
5年 ago

Recent Posts