イベント・シフト

ノートルダム大聖堂の火災が示すアポカリプス ∙ ネットメディアから真実を探る

<ノートルダム大聖堂の「事故」が、フランスを悩ます教会に対する冒とく行為に改めて…
ノートルダム火災で浮かび上がった、フランスで1日2件起こっている教会破壊(放火… – Newsweek日本版

<ノートルダム大聖堂の「事故」が、フランスを悩ます教会に対する冒とく行為に改めて光を当てた>

ノートルダム大聖堂の大火災の原因は、まだ捜査中だが、放火ではなく事故の可能性が高そうだ。

パリ検察庁のレミー・アイツ検察官は4月16日、「事故の可能性が高いとみている」と、報道陣に語った。

だが、世界的に有名なノートルダム大寺院の火災は、フランスの教会で破壊行為が相次いでいることに光を当てた。フランスにある4万2258の教会のうち875が破壊された。2018年の1年だけで、だ。大事には至らなかったが、昨年3月には、パリで映画『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台にもなったサン=シュルピス教会が放火された例もある。

サン=シュルピス教会に火が点けられたのと同じ週には、他に11の教会が破壊行為に遭っている。内務省によれば、キリスト教に対する攻撃は2018年だけで1063件に上った。

フランス、パリはシテ島のノートルダム大聖堂から出火しました。原因は、修復工事で用いられていた電気ハンダごてからの失火か、などとの情報がいまだ錯綜している状態です。いずれにしても人類はかけがえのないものを失いつつあると思います。悔やみ切れません。
ノートルダム大聖堂火災、人類は何を失ったか 焼け落ちた尖塔とバラ窓の起源、イス… – JBpress(日本ビジネスプレス)

フランス、パリはシテ島のノートルダム大聖堂から出火しました。

 原因は、修復工事で用いられていた電気ハンダごてからの失火か、などとの情報がいまだ錯綜している状態です。

 いずれにしても人類はかけがえのないものを失いつつあると思います。悔やみ切れません。

スポンサーリンク

 「ゴシック建築を代表する建物」「レーザーで精密計測されたデータがあるから復元は大丈夫」「美術品その他は運び出されて大丈夫」など、素っ頓狂な解説未満も目にし、憤りすら感じます。

 この建物自体が、他にかけがえのない巨大な美術品であり、モニュメントであり、テクノロジーであり、要するに人類の生きた足跡でした。それが今現在燃えている。

ノートルダム大聖堂の火災は世界に衝撃をもたらした。その荘厳なたたずまいは失われ、パリという都市の象徴でもあった歴史的な建物の無残な姿に、人々は
火災に遭ったノートルダム大聖堂の「未来」は、遺されたデジタルデータが握ってい… – WIRED.jp

火災に遭ったノートルダム大聖堂の「未来」は、遺されたデジタルデータが握っている

ノートルダム大聖堂の火災は世界に衝撃をもたらした。その荘厳なたたずまいは失われ、パリという都市の象徴でもあった歴史的な建物の無残な姿に、人々は言葉を失った。しかし、在りし日の姿を隅々まで捉えたデジタルデータが遺されている。レーザースキャナーによって記録された点群データによって、果たして大聖堂はその姿を取り戻すことができるのか。・・・・

カトリック教会の最大の敵であるフリーメーソンが、「教皇フランシスコ」こと偽預言者ベルゴリオを世界各地で絶賛しています!
「教皇フランシスコ」こと偽預言者ベルゴリオを絶賛するフリーメーソン達 – Togetter

フランス全土でカトリック教会が冒瀆され続けている。しかし、教会側はその理由がわからない

フランスで、2019年の初めからカトリック教会に対する攻撃が急増している。

それらの行為の中には、放火と冒瀆(神聖なものを汚す)ことが含まれる。

破壊者たちは、教会の彫像を打ち砕き、礼拝所を打ち倒し、そして、聖体を巻き散らすか破壊し、十字架を破壊し、反カトリック的感情の高まりの懸念をフランス国内で引き起こしている。

3月17日の正午のミサの直後、歴史的な建造物であるパリのサン=シュルピス教会で火災が発生したと報じられた。負傷者はいなかったが、パリ警察は、消防隊員たちがこの火災が放火らによるものだと確信していることから、放火であるかどうかの調査をおこなっている。

サン=シュルピス教会は、17世紀に建てられ、ロマン派の画家ウジェーヌ・ドラクロワによる 3作品を収蔵しており、米映画「ダ・ヴィンチ・コード」の舞台として使用された。

2月には、フランス北西部のウイユにある聖ニコラス・カトリック教会で、聖母マリアの像が打ち壊されているのが発見された。

同じ 2月には、フランス中南部ラヴァールの聖ラヴァール大聖堂で祭壇の布が燃やされ、十字架と聖人たちの像が破壊された。この襲撃後、ヴァールの市長は、以下のような声明を出した。

「神はきっとお許し下さる」

フランス全土でキリスト教会への攻撃と悪魔的冒瀆が連続して発生し続けている中、意味が「聖母マリア」であるノートルダム大聖堂が焼け落ちる
フランス全土でキリスト教会への攻撃と悪魔的冒瀆が連続して発生し続けている中、…

なぜ、たとえば消防士の人たちが、まだ原因も何も調査していない段階で、

「これは放火だ」

というようなニュアンスのことを言えるのか。

それは今のフランスの「異様な状況」があるからなのだと思います。

 

冒頭に、ニューズウィークの 3月の記事を載せていますが、まずはそれをお読み下さい。

フランスでは現在、教会とキリスト教関係施設への攻撃と破壊が続いていて、それは 2月だけで「47回」も記録されています。

有史以来の西洋諸国で、こういうことは、ちょっと聞いたことがない話です。

まずは記事をどうぞ。

なかなかすごい内容ですよ。

アインソフ

冒険心旺盛な私です。なんでもやってみたがリヤ!このサイトも独学で立ち上げています。というか、実は資金難が本音。自分ではベストを尽くしていますが、果たして評価はいかに?